

【オフロード】大津の林道を探索してみた

S-4280001.jpg
 昨年の6月ごろ、近所のとある林道へたまたま入った。喫茶店が目印のその林道は思ったよりも先が続いていて、そのときは引き返した。パナモリを整備していたある日ふとこの林道を思い出し、続きの景色がどうなっているのか気になって夜も眠れない日が続いた(言い過ぎ)。
 そしてたまたまポッカリ予定が空いた日ができたのですかさず探索に出かけた!

S-4280003.jpg 
 今回も前回の雪遊びのときに駆り出したパナモリで散策。最近オフロードを走るようになっておもったけど、パナモリはなんでもできちゃう素晴らしい自転車だなぁと感じる。そりゃまぁ重かったり、柔らかかったり何かに特化してるわけではないけど、キャンツーからレース、オフロードまでこなせてしまう懐の広さが好き。そして実は廃盤になっていたことを最近知ったっていう。


S-4280005.jpg 
前回引き返したポイントを通過していよいよ未知のゾーンへ

S-4280006.jpg 
淡い緑、新緑が眩しい季節。とても心地良い。
このあたりは足場がしっかりしていて楽ちん。適当に回してもしっかり地面を捉えてくれる。


S-4280007.jpg 
暫く進むと様子が一変。こぶし大の石がごろごろと転がるようになった。踏んでは空転してしまい、思うように進めない。目一杯軽いギアにして、タイヤが地面を滑らない入力量を感じ取って回す。滑っても慌てない、滑った方向へ身を任せて仕切り直す。めちゃくちゃ考えて走らないといけないけど、めちゃくちゃ楽しい。

S-4280011.jpg 
どーんと花崗岩の壁が現れた! なにこれ!こんな所が家から20分の場所にあったとは・・・。


S-4280015.jpg 
最高でしかない。たまたま見つけた林道がこんなにポテンシャルを秘めていたとは。


S-4280019.jpg 
道は深い砂利道に。31cのタイヤが沈んでいくw
おかしい、景色が良すぎる。本当にここは家の近くなのか?どっか他の場所なのでは・・・。


S-4280017.jpg 
比叡山がみえるぞー!(音羽山かもしれない)。展望があるとは思わなかったのでびっくり。満点だ。
このあとすぐに舗装路に合流してガガッと下っておしまい、とても濃い半日でした。林道のつづきは、午前中だけのライドにも充分組み込めるいいコースがありました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなものむぎの

Author:みなものむぎの
旅先で出会った風景や自転車のこと、カメラのことなんかをつらつらと。

>カメラ
OLYMPUS E-3 E-620 E-500

>レンズ
Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 macro
Sigma 30mm F1.4 HSD

>自転車
Panasonic OSD9(FSD9)
Tern Link N8
あさひ シェボー
gan well R2000

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
