【機材】FELT F1Cがやってきた

-s (2 - 2)-3

何ヶ月も悩んだ末、やってきたフレーム。
FELT F1C 
実は去年からコツコツとコンポだけは集めていたけれど、フレームが決まらなかった。考え続けて出てきた候補が
1 SAUCE triton
2 その他カーボン

はじめはtritonを買う気満々だったけど、冬山装備一式でフレーム資金まで削られてしまい今回は断念。一度試乗させていただいたけれど、tritonは素晴らしいフレームだった。

次に考えたのがカーボン。とくにこだわるメーカーもなかったのでビビッとくるやつを探して中古やヤフオクを探し回って3ヶ月。・・・これだ。
そんな感じでやってきました。
天秤がないからフレーム重量は分からないけどGanWellよりだいぶ軽い。そして弾くとめちゃくちゃ軽い音がする。メッチャ薄そう。

-s (1 - 3) 
溜め込んでいたパーツを取り出していざ組み立て。ワイヤーを張るまでは特に難しいところはない。付けられるパーツをどんどこ付けていくだけ。
肝心のシフトワイヤーの張りでちょっと時間を食ってしまった。特に91FDはどうやってワイヤーを処理するのかわからなくて調べまくったよw


-s (2 - 11) 
完成。

-s (3 - 11) 

-s (6 - 11) 

-s (7 - 11) 

-s (5 - 11) 

コンポは91だけどクランクだけ90。見た目の問題で90にしたけどF1Cなら91でも似合ったかもしれない。変速が軽すぎて笑う。比較が5700や6700世代だから仕方ないけれど、明らかに軽いし、特にフロントの変速のストレスがぐんと減った。


-s (4 - 11) 
コックピットはデダで統一。色もマッチしてる。とりあえずアルミハンドルで後々カーボンに変えていけばいいかな?

-s (8 - 11) 
余ってたアリオネをとりあえず。間違いなくいいサドル。

すこし走った感想。ものすごい進む。GanWellと比にならない。クッと踏むとスイっと進む。あれ?シャマルってこんなに回ったっけ?
高速の伸びもいい感じ。踏み込めばその分だけ推進力に無駄なく変わってるのを感じて思わず笑ってしまった。かと言って硬すぎない。
長距離走ったらどんな感じになるのかすごく楽しみ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みなものむぎの

Author:みなものむぎの
旅先で出会った風景や自転車のこと、カメラのことなんかをつらつらと。

>カメラ
OLYMPUS E-3 E-620 E-500

>レンズ
Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 macro
Sigma 30mm F1.4 HSD

>自転車
Panasonic OSD9(FSD9)
Tern Link N8
あさひ シェボー
gan well R2000

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR