【北ア】最終日 蝶ヶ岳から上高地へ 3日目

sf (56 - 81)
3日目

…さむい。顔がひんやりする感覚で目が覚めた。スマホで見るにぼちぼち日の出の時間らしい。 今日で終わりか…。
カメラを持って外へ出る。バッチリ雲海になってる。昨日も綺麗な雲海だったし今回は雲海に恵まれてるかもしれない。寒さは昨日と同じくらいだけど風は大したことはない。それだけで暖かい。

sf (57 - 81)

sf (58 - 81)

sf (59 - 81)
構図を変えながら何枚も撮る。この時間は刻々と変化があってつい撮りすぎてしまう。心から美しい瞬間だと思う。
そうしている間にその時が来た。

sf (63 - 81)
最終日、始まる。

sf (64 - 81)
振り返ればモルゲンレーテが綺麗に見えた。日の出とともにスーッと赤く染まる槍穂高。美しい。

・・・・はい寒すぎ小屋に戻ろう。

今日は時間的にもゆとりがあるので小屋で朝ごはん。朝はモリモリ食べる!

おひつに入った米を軽く平らげると同じ席のおばさまがもっと食べなさい!とおかわりを持って来て下さった。予想以上に充填されたおひつをみてヤバかったよ。(゜´^ω^`゜)。゜.。

それでもこの高所で食べ物を残せないのでしっかり完食させていただきました。補給食要らないなコレ。

念のため売店でキットカットを購入していざ、最終日スタート!

sf (66 - 81)
外に出るとそれほど寒くはない。風も昨日に比べたら弱いし過ごしやすい。

とりあえず蝶ヶ岳のピークを踏みに行く。近くのおばちゃん組に写真を撮ってもらっていよいよ山を下りる。

sf (67 - 81)
標高が下がるにつれて植生がハイマツから背丈の高い樹木に変わって行く。

sf (68 - 81)
池は少し凍って

sf (69 - 81)

sf (70 - 81)

sf (71 - 81)
30分も歩けば完全に森の中を歩いていた。風が通り抜ける音もなにも聞こえない。

この程度の下りならばとストックを装備。このあとずーーっと下りだからできるだけ膝への負担を減らしたい。

小休止を挟みつつどんどん下って行くと、つづら折れの道が現れた。今思えば蝶ヶ岳-徳沢ルートで一番の急登とも言える場所だった。

滋賀県武奈ヶ岳坊村ルートの急登がちょっと長くなった感じ。つらみでしかない。膝ががががががが

何人かすれ違う人に「蝶ヶ岳までまだまだですか?」って息を切らしながら聞かれたけど「ええ、まだまだですよ(ニッコリ)」と答えた。みんな引きつった笑顔を見せてくれた。

ストックを使って負担を少なく下っていく。この下り、急な上に長い。そりゃ登ってきたらここで終わってくれって思うのもわかる。

そしてなにやらエンジン音のような文明の音が聞こえてきた。…お?なにか小屋のようなものが…

sf (74 - 81)
徳沢ロッヂだあああああ!!!

うう、下り長かった。とりあえずアイスクリームを食べる。うめえ。文明の味がする。

しばらく休んで上高地まで平坦を歩く。あとはイージーモードなり。

sf (75 - 81)

sf (76 - 81)

sf (77 - 81)

sf (79 - 81)

完全にエンディングって感じの道だった。さっきまで森林限界の上にいて、しかも中房温泉から本当に歩いて来られたのか・・・・。
自転車のロングライドとはまるで異なる達成感にちょっと興奮していた。

sf (80 - 81)

sf (81 - 81)
なつかしい場所に着いた。ここは上高地バスターミナル。昨年、フォロワーさんたちと乗鞍に行ったときに泊まった小梨平キャンプ場へはここから来たなと。あれから随分趣味に幅がでた。もう自転車だけに専念しているわけではないし、今後もしかしたら自転車で行った場所へ登山をしに、あるいは逆もありうるかもしれないと思った。

帰りのバスの中でたけひーさんと乾杯して帰路へついた。

みなものむぎの

Author:みなものむぎの
旅先で出会った風景や自転車のこと、カメラのことなんかをつらつらと。

>カメラ
OLYMPUS E-3 E-620 E-500

>レンズ
Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 macro
Sigma 30mm F1.4 HSD

>自転車
Panasonic OSD9(FSD9)